BBS めざせ一流社会人! 後輩のふり見て我がふり直す。

スポンサーサイト


後輩のふり見て我がふり直す。

どうも!パーティー大好きタロウです。
今日は仕事帰りにした焼肉パーティーをお送ります。

その日も幸せなことに6時きっかりに現場が上がり、
ルンルン気分で帰宅途中、先輩からタロウの家に遊びに行っていい?
という誘いを受けました。
「やりましょう!!」と即座に答え、一緒にいた、役員に
「うちに来て鍋しましょ~~」とひたすら頼んでいると、
「焼肉ならまあいいよ、」という事で、タロウの家で焼き肉パーティーをする
ことになりました。

電話を掛けまくっていたら、木曜日なのに、同期や後輩が集まってくれて、
全部で10人になったのです。
(ほんといい事務所だ^^)
ハナマサで仕入れた安い肉を死ぬほどうまいとほおばりながら、
色んな話に花が咲いたのですが、
終盤に向うにつれて、話は“あの“後輩への説教になっていったのです。
「どうして僕は評価されないんですかね~」
「どうして僕をアサイン(監査用語:クライアントに連れていくこと。)してくれないんですかね~」
という言葉に、
「まだ反省していないのか!」
「自分を正当化しすぎている。」
等など、業火の如く批判が相次いだ。

パーティーが終わった後、彼と二人で囲碁をしているとき、
「冗談で言っているつもりなのに、なんでわかってくれないんですかね~」
という言葉を耳にして、
(何でわかってくれないんですかね~)
とつぶやくタロウでした。

今日の教訓
人は自分の得た情報のみを元に、相手を判断する。
すなわち評価されるためには、評価される情報を人に与えなければいけない。

あとがき
貧血の中、準備をしてくれた、奥さんありがとう。
とっても感謝しています。
人の振り見て我がふり直すというのは、とても意味深いことばだと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金子たろう

Author:金子たろう
どうも!
笑顔が自慢のタロウです。
22歳の男の子です。
青春まっさかり!と思いきや、
結婚・就職という二重苦を背負って
日々奮闘しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
