BBS めざせ一流社会人! 2009年09月



背水の陣!!

どうも!お久ぶりです。タロウです。
最近、やっと中国語を勉強し始めることができました。
その秘訣をお話します。

とりあえず状況から説明すると、

僕がいる監査法人は
入社時から「これからは中国だ!!
という雰囲気で、

僕自身も
入った時から「中国に転勤します!!
と意気込んでいたんですが、

法人では
「なかなか足がかりがつかめない。」

僕は
「具体的に何も準備できていない」

という感じでした。

し・しかし!この春頃でしょうか。

法人は変わり始めたのです。

始まりは国際的な方が上層部にやってきた時でした。
上層部が頻繁に中国を訪れ、営業の種をまき始めたのです。


そして僕も変わり始めたのです。

始まりは上司からのメールでした。
○○という会報みたいなものの記事を書かないか。
(何について書くかをすぐに決めて!)

というメールがいきなり届いたのです。

特に趣味のようなものがない僕としては、(強いて言えばマンガを読むくらいです。。)
そう言えば、中国へいつか行かなければいけないから、と
軽い気持ちで「中国について書く!

と言ってしまったのです。
言ってから後悔の嵐でしたが、時既に遅し。

何も各ネタがないと、絶望していると、9月のスケジュールに
5連休が、有給で3日休めば、10連休があることを発見したのです。

ええい!この際ネタ探しだ!と、
軽い気持ちで有給申請書と航空券の予約をしたのです。

とってから後悔の嵐でしたが、時既に遅し。
嫁に怒られ、現地(西安)につくのは夜の10時
ホテルも取れず、行くあてもない。

生きて帰る自信がないと絶望していると、上司から
きちんと目標を立てて勉強するなら、中国語の学習費を法人で負担するよ~。
神の一声がかかったのです。

すぐさまスクールを検索し、3日に一回のペースで通うようになったとさ。

めでたし。めでたし。

今日の教訓

追い詰められないと動けない。
小さな工夫ですぐ背水。


あとがき

なんか駄文になってしまった。

久しぶりに更新したらからかな。。

もう少しがんばろ。。










テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

プロフィール

金子たろう

Author:金子たろう
どうも!
笑顔が自慢のタロウです。
22歳の男の子です。
青春まっさかり!と思いきや、
結婚・就職という二重苦を背負って
日々奮闘しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
